仲宿22番地6号(旧「梅の湯」)の土地活用についての申し入れ

板橋区長 坂本健様

2024年4月16日

日本共産党板橋区議会議員団

 

仲宿22番地6号(旧「梅の湯」)の土地活用についての申し入れ

 新年度が始まり、早速ではありますが、標記の件についてご検討をお願いしたく要請いたします。

 仲宿22番地6号では、長年「梅の湯」という銭湯が営まれておりましたが、昨年7月28日に火事で焼失し、その後、解体されることもなく、現在を迎えています。近隣の住民の方々から、様々な心配、ご要望が寄せられており、以下について検討をお願いします。

1.「梅の湯」跡地について、区として公共用地として確保していただきたい。

 近隣地域は狭隘道路に囲まれて、昨年の火事の際にも、消防車が入れず、消防のホースをつなぐの に苦労したと聞いています。災害用の空地を含め、公共用地として活用していただきたい。

2.銭湯を作っていただきたい。

 この10年余りの間に、周辺の銭湯が次々になくなってしまい、「梅の湯」は地域にとってなくてはならない公衆浴場でした。今まで利用していた人たちは、歩いて、20分以上もかかったり、バスを利用したりして遠くの銭湯に行かざるを得ず、大変な不便を強いられています。本町、仲宿地域のたった一つの銭湯を、なんとか区の力で復活させていただけないか、強く要望いたします。

以上

一覧へ

検索