物価高で厳しい区民生活への支援を求める緊急申し入れ

板橋区長 坂本 健 様
板橋区教育長 中川 修一 様

物価高で厳しい区民生活への支援を求める緊急申し入れ

2023 年 5 月 25 日 日本共産党板橋区議会議員団

 日頃より、区政の推進にご尽力いただいていることに敬意を表します。

 6 月からの電気料金大幅値上げなど、物価高騰はいまだ深刻な状況が続き、区民の暮らし への影響に加え、介護、障がい、保育など福祉施設の運営や、区内中小事業者などへの影響 も懸念されます。

 こうした中、国は非課税世帯や低所得の子育て世帯などへの給付金支給を決め、板橋区で も補正予算(第二号)においてエネルギー・食料品等価格高騰支援給付金事業、子育て世帯 生活支援特別給付金事業が実施されることとなりました。

 しかしながら、区民生活の負担感は大きく、さらなる支援を求めるものです。特に教育格 差の解消、子どもの生存権保障のために学校給食費の無償化を強く求めます。また、年金が 減るなかで高齢者の暮らしへの支援もまったなしです。

 あわせて、新型コロナウイルス感染症 5 類への移行や道路交通法改正への対応にも伴い、 以下 7 点について要望いたします。

1、学校給食費を無償化し、おいしくて安全な学校給食を提供すること。

2、課税世帯を含め、給付金支給対象を広げて実施すること。

3、保育園や高齢者・障がい者施設、在宅酸素を必要とする自宅療養者、区内中小事業者へ

の電気代補助など、エネルギー高騰に対する支援を実施・継続すること。

4、PCR検査センターの継続や抗原検査キットの無償配布など、区民が無料で検査を受

けられる体制を再構築すること。

5、自転車用ヘルメットの購入助成を実施すること。

6、介護保険料を引き上げないこと。

7、熱中症対策として、低所得者への電気代の補助を行うこと。あわせて、生活保護世帯へ

の夏季加算を行うこと。

以上

一覧へ

検索