2024年能登半島地震における被災県への区の支援に関する申し入れ

板橋区長 坂本健 様

2024年1月12日
日本共産党板橋区議会議員団

2024年能登半島地震における被災県への区の支援に関する申し入れ

 2024年1月1日の能登半島地震により、亡くなられた方々に心からの哀悼の意を表するとともに、被災されたすべての方に心からお見舞いを申し上げます。現瞬間、最優先にすべきは、人命救助と被災者支援です。帰省中の被災者も多く、被災県のニーズに基づき、区として支援することを求めます。
 発災から11日目となり、被害の実態も徐々に明らかになってきました。地震直後には津波が襲い、何度も繰り返される地震により建物倒壊や火災が広がりました。また道路などのインフラ、電気や水道などのライフラインが広域にわたり寸断されています。
 現地の救援活動に取り組む議員らに、「避難所に必要な量の食料が届いていない」「不安で睡眠がほとんどとれない」「仮設トイレが足りない。対応してほしい」などの声が寄せられています。
 よって日本共産党板橋区議団は、被災地の要望に迅速に応じることを基本に、以下について要望するものです。

  1. 食料や飲料水など求められている救援物資を被災者の手元に届けきり、不足しているトイレ、テントや段ボールベッド、生理用品などの支援を行うこと。コロナやインフルエンザなどの感染症対策への支援を行うこと。女性や子ども、障害者なども安心して過ごせ、被災者が避難所において尊厳を保ち、健康で安全に過ごせるよう支援を行うこと。また福祉避難所の拡充などの支援を行うこと。
  2. 避難の長期化に伴う健康問題の深刻化が憂慮されており、医療・介護スタッフなどの専門家の派遣・支援を行うこと。
  3. 被災地からの広域避難者の受け入れに備え、活用可能な区営住宅や公共施設、民間の居住・宿泊施設の確保。その場合、家族や親せき、地域のコミュニティなどを寸断しないよう配慮すること。
  4. 被災自治体での行政機能の維持や復旧・復興に係る事務への支援を行うこと。

以 上

一覧へ

検索