区農業まつりにおける性加害への対応と再発防止を求める申し入れ

板橋区長 坂本 健 様

区農業まつりにおける性加害への対応と再発防止を求める申し入れ

2024年1月12日

日本共産党板橋区議会議員団

 2023年11月11日の板橋区主催「農業まつり」において、赤塚体育館少年野球場に出展していた団体のスタッフが、来場していた児童に強制わいせつに当たりうる行為を行いました。さらに、児童保護者に対し、性交渉を伺わせるような不適切な言動もありました。

 農業まつりは、区民と農業者とのふれあいを通じて、都市農業の発展に寄与するイベントとして定着しており、毎年多くの参加者が訪れています。2023年度のテーマにはSDGsの考え方を広げることも掲げられており、区が実施する事業として誰もが参加しやすく、楽しめるイベントであるべきです。こうした中で、先に述べた事件が起きたことは、個人の責任のみならず、主催者としての姿勢も問われます。

 区は、農業まつりに従事する各団体に対し、飲酒を禁じているとしていますが、当該スタッフは飲酒していたと聞いており、区の姿勢をより明確にかつ徹底して周知する必要があります。ぜひ区として二度とこのような事件が起きないよう、以下の点について要望いたします。

1、区は、主催者の責任として、被害にあわれた児童及び保護者に対し、十分な説明を行い、謝罪すること。

2、区のあらゆる行事についても、今後このようなことが二度と起きないよう再発防止につとめ、すべての団体に本件の周知とコンプライアンスの徹底を図ること。

 

以上

一覧へ

検索