都営三田線に関する申し入れ

東京都交通局 御中

都営三田線に関する申し入れ

2023年1月13日

日本共産党板橋区議会議員団

日本共産党板橋地区委員会

 現在、高齢者や障害者が安心して、交通機関を利用できるように利便性の向上が強く求められています。多くの板橋区民が利用する都営三田線についても、バリアフリー化の実現や誰でもトイレの設置などが求められています。

 また、東京都議会において全会派一致で陳情採択となった「都営地下鉄の全路線・全編成への女性専用車両の導入」についても早期実現が求められています。

 以下、要望します。

1.都営三田線に「女性専用車両」を導入すること。

2.8両編成車両の便数を増やすこと。

3.「高島平」駅東口団地側にエスカレーターを設置すること。また西口改札に、終日、駅職員を配置すること。

4.「西台」駅東口にエレベーターを設置すること。また、西口にも常時、職員を配置すること。

5.「新高島平」駅の高島平7丁目に出る口にもスロープを設置すること。

6.幹線道路に阻まれている都営三田線の板橋本町駅のA 3ゆめパーク側へもエレベーターを設置すること。

7.「新板橋」駅トイレを、地上階または改札階に設置すること。

8.「新板橋」駅の板橋4丁目側出入り口を、階段の下(4丁目1番地の住宅側から、階段を上らずに駅に入れるように)に設置すること。

9.「板橋本町」駅A2口へエレベーターとエスカレーターを設置すること。

10・「本蓮沼」駅、À3口出てすぐの地上部分を広場にしてください。

以上

一覧へ

検索